KATO車両カタログ〜新系列客車〜
ここでは私の所有している新系列客車についての説明・製品の写真を紹介します。
10系急行形客車
スハ43系の進化系にあたる形式で、新素材により、軽量化が実現した。1955年の登場である。しかし、老朽化しやすい構造であったため、引退は他の客車に比べて早かった。寝台車はその不足から、長く活躍したものの、80年代には姿を消した。食堂車のオシ17形は北陸トンネル列車火災事故の火元となったため、早期にほとんどが廃車解体されている。保存車は非常に少ない。私はオロ11形を1両所有している。
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オロ11形急行形客車(グリーン車)
1957年に登場したナロ10形は全車33両が冷房化されたが、その際、自重が重くなり、形式変更されて誕生した。主に西日本の長距離急行列車に使用されたが、暖房が無いため、東北地方に転属できず、1975年に全車廃車となった。 |
品番
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品名 |
形式名 |
所有両数 |
5058 |
オロ11 |
オロ11 22 |
1 |
1.3位側:
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2.4位側:
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1.2位側:
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3.4位側:
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ドア:
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その他:
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ナンバー:
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所属:
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台車:
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換算:
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パッケージ表:
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パッケージ裏:何も書かれていない。
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説明文の参考文献:KATO総合カタログ2004
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